英語を短期間で無駄なく習得 奥村美里のブログ

英語を短期間で無駄なく習得 奥村美里のブログ

英語を短期間で無駄なく習得できます。英語コーチング、5歳児英語をキーワードに自信を持って英語を話せるようにします。英語を使って起業したい方へ向けて英語コーチになるために英語コーチ養成講座を開催しています。





こんにちは、奥村です。

ご存知の方も多いですが、
弊社:フェリシオンジャパン株式会社は、
本日を最後に解散し、
奥村は人生の夏休みをスタートします。

弊社は2006年に創業し
丸16年、やってきました。

しかし、数年前から
考えていたのですが、
いったん会社を閉じることにしました。

だからこその今回の
英語コーチ養成講座11期がラストでした。

「会社辞めたら、
奥村さん何するんですか???」

とよく聞かれるんですが

無期限の

「人生の夏休み」

に突入します。


夏休みが終わったらどんなビジネスを始めるか・・・
まだ未定です。

もしかしたら
英語コーチ関連を再開するかもしれませんし、
英語などとは全然関係ない、
全然別のビジネスをやるかもしれません。
本当に未定です。

「会社があんなに好調なのに
なぜ解散するんですか?」

と、いろんな人から聞かれましたが・・・

簡単に言うと、
人生長いので、
いったんちょっと立ち止まって見るのもいいんじゃないかなーと思っている感じです。


この「人生の夏休み」というネーミングに関しては
私が思いついたものなのですが、
今しかできないことで、やりたかったことをやっていこうと思っています。


もし、奥村が人生の夏休みに何しているのかに興味があれば
Facebookで奥村をフォローしておいてください(笑

https://www.facebook.com/misato.okumura.1

すでにいろんな計画があるので、
奥村的にはワクワクしています。

友人には
「仕事しないなんて無理じゃない?」といわれていますが…(苦笑

なお、夏休み中に
インスタやメルマガ、このアメブロを適時更新するかはまだ未定です。

と、いうことで、
長きにわたり、
ブログを読んでいただいたり、
講座などを受講していただいたりした皆様、
どうもありがとうございました!

またお会いできる日を楽しみにしています!



先日、関西にいってきたんですが、
最近ずっと考えてきたことを友人によって気づかされました。

10年来の友人とごはんを食べている時に、
彼が

「奥村さんといると楽~!
ありのままでいれる~!
たのしい~~~~!」

と唸ったのが発端です。

それはなぜかというと

友人が筋トレについて熱く語ってても、
クエン酸の効能について熱く語っても、
スパーリングに関してアツく語っても(笑)、

奥村が、楽しく話を聞いていたから、らしいのですが…

純粋に彼の話が面白く共感できるのもあるのですが、

どうやら私が「一緒にいると楽~!」といわれるのは
「ジャッジしない」
(=自分の価値観意見を押し付けない)
というところにある、らしいのです。


というのも、先日も、
私の別の10年来の親友とランチしていた時にも

「なぜ、この人と話すとこんなにも心地いいんだろうか?」

と思ったのですが、

それも
「ジャッジしない」というところから醸し出される
「批判されない・意見を押し付けられない心地よさ」かな。と思いました。

ジャッジするというのは
どういうことかというと

「えーそんなことするの??(白い目)」
「信じられないーーーー!」
「それ、無駄じゃない?」

みたいな自分の意見を相手に押し付ける行為だと思っています。

まあジャッジしないというのはコーチングの基本なのですが、
ジャッジしない、が身につくと、
相手に楽しく話してもらえるので、オススメです!



先日、コンサルタントをやっている友人と
久しぶりにお茶していました。

その方はアーティストの奥さんと、
幼児&小学生の子育てをしながら、
家族を伴い、世界中をノマド生活中。


オーストラリアから始まり、
デンマーク、北欧と来て、
次は夏からフランスに長期滞在するそうで。
(いやーすごい!)


ビジネスは人に任せるものもあれば、
自分で取り組んでいるものもあって、
完全にオンライン。


そんな彼に、

「子育ての方針ってあるんですか?」

ときいたところ、面白い答えが返ってきたのです。






それは

・・・
・・・
・・・

「なるべく早く親のいうことを聞かなくなってほしい」

というもの。


え???
どゆこと?

頭に???がいっぱいでした。
ふつう逆のこと言うよね?笑


その心は。。。

「奥村さんも僕も親のゆうこと聞いて
ずっと生きてきたら、つまんない人生になったと思わない?

結局、親のいうことは30年とか40年前の価値観だよね」

といわれまして・・・


なるほどぉおおおお~~~~
いや~わかるかも~~~~~~~~~~~~~~~!

と思いました笑


親のゆうこと全部聞いていたら
(いや、奥村は聞いたことあったのかすら疑問。。。)

私は多分、田舎の地元の学校を卒業して、
地元のホームセンターとかで
働いてたような気がする~
と、、、思ったのでした


(うちの実家で働き先といえば役所かホームセンター故、
ホームセンターに他意はありません汗)


ということで、
たまに自分の半径500メートル以外の人と話してみるって
刺激になって大事だなー!と思いました^^




至上過去最高の人数となった
英語コーチ養成講座ファイナル11期は
先週末、卒業式を迎えました。

今回は…
成約チャレンジ参加者のクライアント成約率がなんと100%!
(46名中46名)

および、未経験スタート&実質3か月での売上【平均額】が
88万円を超えるというすばらしい成果を残すことができました。

そして、何よりも…
本当にみんな!頑張った!!(泣)


卒業発表では、
約半年前まで起業したことない、
ほとんど英語も教えたことない、
コーチングって何だっけ?だった皆様から

「壁は自分が作り出した妄想にしか過ぎなかった」
「やったことがない、は怖くない」
「初めては人生で一度きりだけ」
「未来は自分で決められる」
「怖い、できないは思い込み。やってなかっただけだった」

などなど、数々の名言が飛び出し
人生変わるってこういうことだよなあと思いました。

チャレンジの大事さ、
仲間のサポートの大事さ、
人を信じることの大事さ、
「人は受け入れられて初めて変化する余裕が生まれる」

を体感した5か月間でした!


ものすごいアツいご感想を受講生の皆様からいただいているのですが
1名だけ、載せておきます。

長~いのですが
なんというか、初期からの心の変遷みたいなのが
よく描かれていて、グッと来たので載せてみます!

↓↓
-----------------------------------
今までの自分を変えたくて
震えながら飛び込んだ英語コーチ養成講座。

自信がなくて、言い訳ばっかりして
人のせいにしてばっかりだった私に、
先生は、

「自分との付き合い方で、人生は変わる」
「なぜできないのか?じゃなくて、
じゃあどうしたらできるのか?と考えることが大事」
と教えてくれた。

その言葉の通りに行動してたら
気づいたら講座を受講してて、
今までスマホをみてた時間が
本を読む時間に変わって

1人で考えて落ち込んでた時間が
同期と話す時間になって、

コーチングを学んで繰り返して練習していくうちに
子育てでイライラすることも減って

家事が前より上手くこなせるようになって、
何年も一緒にいたのに1度も聞いたことなかった
夫の本当の夢が聞けて、

毎日、仕事の愚痴を聞いてたのが
今は嬉しそうに夢の話をしてくれるようになって
喧嘩することもなくなって、

何年も連絡できてなかった
大切な人たちとまた繋がれるようになったり
いい刺激を貰える人達との出会いが増えて、

講座が始まったばかりの時は
自分とは全く違う世界から来たように思えた同期が
これからもずっと一緒に成長していきたいと思える
仲間になってて、

そして、私を英語コーチにしてくれた
私のお陰で生活が変えられた!!と言ってくれる
大切なクライアントさんに出会えた。

初めは怖くて不安だったし
自分にできるのかわからなかったけど、

やるしかないっていう環境に飛び込んで
同期のみんなにも引っ張ってもらって、
必死にしがみついてついてここまで来られた。

この講座でやったことは初めてのことばっかりで
寝る時間も全然なかったし
心が折れそうになったこともあったけど

たった5ヶ月でこんなに成長できたのかって
自分でも思うし、思い返したらこの5ヶ月、
もーなんか、とにかく楽しかったな!

幸せなのも不幸せなのも、全部自分次第ってわかった。

もうできない言い訳はしないし、
自分のことも、周りの人も大切にできるようになった。

私、今めちゃくちゃ幸せです。
ちゃんと英語コーチになれたよ!!!

卒業して、
ここからが本当のスタート。
先生が私に教えてくれたことを
私がこれから色んな人に伝えていきます

素晴らしい環境を作って下さった
奥村先生、事務局さん、OBの皆さん、
一緒に5ヶ月間を駆け抜けた
個性豊かでパワーあふれる同期のみんな、
私のことを理解して
応援してくれた友達や家族、
みんな大大大大好きです!

本当に本当にありがとう

------------------

そう。
考え方が変わると行動が変わる。
感情が変わる。

そうすると、自分と周りも変わる。
養成講座は、単なる講座ではなく、ドラマです。

奥村は、
英語コーチ養成講座11期を最後に、
人生の夏休みに入りますが、
最後に最高の講座で受講生と
一緒にドラマを作れて幸せでした^^







11期の英語コーチ養成講座がファイナルということで、
「なんかスペシャルなことしたい…」
という奥村の一言から始まった

「ドレスアップして東京湾をクルーズして、
ついでにリムジンにのるぜ!SPECIAL打ち上げ会」

には30名もの11期&OBの皆さんにお集まりいただき、
控えめに言って最高で、一生思い出に残るものになりました。



一晩でアップされた写真は軽く500枚を超え、
みんなのはじけんばかりの笑顔がまぶしい!

「ドレスコードのテーマはエレガント。
カクテルドレスかイブニングドレスか華やかな御着物」
という無茶ぶりなドレスコードに

「え?どうしよう?何着ていこう?」
「どこで着替えるの?」
「ファスナーが…」

などなど、

みんなにウキウキとワクワクを提供できたらしい(笑)


「こんな機会を提供してくださってうれしい!」とお礼をいわれ!


しかも、サプライズの100本?赤いローズまでいただき、

「本当に人生変わったんですよおくむらせんせえええええええ」
と何人もの方に涙ながらにお礼をいわれ…

私のほうが、みんなからGIVEされてばかりで、
本当に本当にうれしい一日でした。
みんなありがとうー!





至上過去最高の人数となった
英語コーチ養成講座ファイナル11期は昨日卒業を迎えました。


今回は…
成約チャレンジ参加者のクライアント成約率がなんと100%!


および、未経験スタート&実質3か月での
売上【平均額】が88万円を超える
というすんばらしい成果を残すことができました。


こんなに【全員が】成果だす塾ほかにあるんか?
と個人的には思うのです…


そして、何よりも…
本当にみんな!頑張った!!(泣)


卒業発表では、
約半年前まで起業したことない、
ほとんど英語も教えたことない、
コーチングって何だっけ?
だった皆様から

「壁は自分が作り出した妄想にしか過ぎなかった」

「やったことがない、は怖くない」

「初めては人生で一度きりだけ」

「未来は自分で決められる」

「怖い、できないは思い込み。やってなかっただけだった」

などなど、数々の名言が飛び出し
人生変わるってこういうことだよなあと思いました。


チャレンジの大事さ、
仲間のサポートの大事さ、
人を信じることの大事さ、
「人は受け入れられて初めて変化する余裕が生まれる」
を体感した5か月間でした!

11期生&OBの皆さんと過ごした5か月間は宝物です。

卒業おめでとう!!


こんにちは、奥村です。

まずはお知らせです。
今日、12:00から、
英語コーチ養成講座卒業生の大坂さんを招き、
インスタライブをします!

題して

「何か起きても、1人でも
生きて行ける気がするくらい自信がついた!」

ご視聴はこちらから↓
ご質問も受け付けています!
https://www.instagram.com/okumura_misato/




さてさて・・・
最近、まあまあな頻度で
卒業生とライブをしているのですが
前回、出演したかおりコーチがこんなことを言っていました。
↓↓↓
-------------------------------

今日お話しさせて頂いて、
1年前の自分、2年前の自分を思い返すことができました。

5分に1回溜息ついて、
Dword(でも、だって、どうせ…)を連発して、
くらーい色の服を着て、
とにかく仕事・育児・家事をこなす自分。

自分の時間なんてゼロ。

そこから今って180度違って嬉しくなりました。

最近は『とはいえ』が本当口癖になりまして笑
奥村先生に教えて頂いたマインドも定着してきた気がします。

私はこのマインド定着まで苦労したと感じています。

スネ夫思考がものすごい強かった養成講座時代…
同期と比較して凹んで、その凹んだ気持ちをごまかすためにも
いらないもがき・行動をしてました笑

今はそれも少しずつなくなってきたなぁと思います。

起業家マインドを定着させるには、
まだまだ伸びしろいっぱいなので日々
精進したいとライブ終わっても強く思いました!

-------------------------------

人間はついつい、「だれか」と比べてしまうもの。

でも・・・誰かと比べると
まあ絶対にへこむんです。

だから、同じ比べるなら、

「過去の自分」

と比べたほうがいいよ、

と講座ではお伝えしています。

だって、
日々漫然と暮らしているわけじゃない私たちは、
絶対に、過去の自分と比べたら、
成長しているから。


そんな自分の成長を「亡き者」にして、
スタート地点が全然違う「だれか」と比べて
へこんでいたら、
これまで頑張ってきた自分がかわいそうですよね。

ってことで!

比べるなら

「他人じゃなくて過去の自分」

です!


明日も正午からLIVEしまーす。
講座卒業生河野さんと!

タイトルは

「100倍生きやすくなった!
普通の英語講師が英語コーチの道を選んで
掴んだ新しい未来とは?」

です。

今日も明日もインスタから!
待っています!
https://www.instagram.com/okumura_misato/
こんにちは、奥村です。

まずはお知らせです。
今日、12:30から、
英語コーチ養成講座卒業生の小澤さんを招き、
インスタライブをします!

題して

「元会社員が英語コーチになって
短時間勤務でも同じ収入を得られるワケ」

ご視聴はこちらから↓
ご質問も受け付けています!

https://www.instagram.com/okumura_misato/



さてさて・・・
英語コーチ養成講座11期生はもうすぐ卒業なのですが(あと10日!!)
受講生からこんなメッセージがきました
↓↓↓
-------------------------------
中2息子が、今年度中に英検準二級合格を勝手に目標にしています。

母が学び続ける背中は絶対に子どもに伝わる!と確信。
がんばります!
-------------------------------

「母が学び続ける背中は絶対に子どもに伝わる!」

いや、ほんとそう。

「勉強しなさい」とかいうよりも、多分1万倍、伝わると思います。

うちの講座は、
学ぶべきこと・練習すべきことがてんこ盛りなので、

(ゼロから5カ月でキャリアを構築して
売上まで上げるのだから、まあ・・・そういうもんですよね汗)

結果、
お子様たちは、この数か月間、
お父さんやお母さん(=受講生たち)が
チャレンジして、
がんばりまくっている姿をみるわけです。

だから、お子さんたちも、刺激を受ける。
だって、親って身近だから。

「お母さん、お父さん、
勉強してる。

なんか、いいな。

自分もやってみるか…」

って。

それって・・・

「勉強しなさい!」

と子供にいいながら、
親は特に新しいことを学んでもいないし、
本も読んでいないし、
チャレンジもしてない・・・

というのと比べて、
どっちが効果的か・・・わかっちゃいますよね。

お子さんたちは、
親の「いうこと」よりも
「すること」に着目しています。

だから、
親が
チャレンジしていたら、
学んでいたら、
勉強していたら、
背中を見て、

「自分もやってみるか・・・」

ってなる。

好循環ですね^^

では12:30からインスタliveで!




こんにちは、奥村です。

まずはお知らせ。
今日、正午から、英語コーチ養成講座卒業生の高木さんを招き、
インスタライブをします!

題して

「元普通のOLが英語コーチになって
働く時間は半分、収入は3倍になった理由」

ご視聴はこちらから↓
ご質問も受け付けています!
https://www.instagram.com/okumura_misato/


さて・・・

養成講座11期がもうすぐ終わるんですが…
みんなの進化成長がマジで素晴らしいんです。

「新規で契約取れました!何十万です!」

っていう報告が毎日のように来るのですが、

それはそれとして、私が注目したいのは、

「金額以外の受講生の変化」。

たとえば・・・

・考え方の変化(「できない」
→「できる!どうやるか?」)

・ネガティブ→ポジティブ

・「なかなかお客さんのコーチングが始まらないな…」
→「よし!新しいお客さんと出会う時間があるってことだ!」

・こっちのお客さんと契約はできなかった。
でもそのおかげで**が達成できて、結局やりたかったことができた!


講座受講前だったら

「いや、それ無理じゃん?」
「私にできるわけないし」

…と思っていたようなことを次々に成し遂げていっている受講生たち。

そして、
何が起こっても
「ここから何が学べるか?」
「次にどう生かすか?」
を考えて実行できるその強さ。


この進化こそが、
たぶん、「期間中に売上100万円!」というような短期的な成功よりも、
ずっとずっとみんなの人生にとって宝物になるはずだ。


いずれにしてもラスト3週間!
さみしくなるなあ・・・とすでに思っている奥村でした。

素敵なゴールデンウイークをお過ごしください^^
こんにちは、奥村です。

ちょっと…
聞いてください…

今、
英語コーチ養成講座11期(ラスト!)をやっているのですが・・・

なんと、
なんと、
講座終了まで
3週間もあるのに、

成約チャレンジ参加者46名、
全員、クライアントさま成約に成功しましたーーーー!!!!!!!!!



講座の途中で、
全員が成約なんて!!!

こんなことは、
前代未聞です汗

ちょっと
うれしすぎて、
取り乱してしまいました><





私は、
この英語コーチ養成講座という講座を行うのが・・・
大好きすぎて。

なんでこんなに好きなのか
考えていたんですが、

ひとえに

受講生の皆さんが
熱心すぎる!

ということ。


そして、
短期間でコミットして
やり切ってやる!

というアツい熱量。

なんですよね。


現に、
経験&知識ゼロから始めて、
4か月で
既にお客様10名以上、
売上数百万という方もちらほらと・・・


卒業生が書いていたのですが

「先生も真剣。
受講生も真剣。
先輩も真剣。
だからやれるし、変われる。」

と。

いや、本当にその通りです。
環境の力です。

じゃあ、なぜこんな環境を作れるか。。。っていうのは
たぶん3日くらい語れる気がするのですが(汗)

いずれにしても
あと3週間で
講座が終わるのが、さみしすぎる・・・
と毎日思っている奥村でした(汗


よきゴールデンウイークをお過ごしください^^